青い鳥 ブログ 

のーぷらんブログです  

2016-11-19から1日間の記事一覧

嫌なことがあったら

嫌なことがあったら。 不愉快なことがあったら。 それは本当にいやなことなんだと思う。 本当に、理不尽な目にあったんだと思う。 だから、まずは、私の気持ちをうけとめる。 誰が?え?私に決まっているw 精一杯、その不愉快さの気持ち悪さ、怒り、哀しさ…

不惑

私はまだ、自分の人生を少し振りかえってみる。 30にして立つ。 例の件でやっと、私は30代で立てた。 今は不惑の40代。 40代は最初から会社も部署異動等、精神的にも環境も惑う年代なのかもしれない。 だからこそ、孔子様でさえ、40は不惑といったのかとも思…

自分のことを思い出す

私は私のことしか考えない時間をつくる。 一日のうち、少しずつ少しずつ、それを増やしていく。 私は今何がしたい? 私は今、何がかんがえたい? 私は女に生まれてよかったと思っている。 女に生まれてよくなかったことがあるとも思っている。 女に生まれて…

○○カーストから逃れる方法(3)

カースト内の上位者にとって必要なのは、カースト下位者。 カースト上位者がカースト下位者を壮絶にいじめるのは、自分が不安でしょうがないから。カースト上位者は、カースト下位者がいて、はじめて成立する位置なのだから。 一番精神的に不安で仕方ない人…

○○カーストから逃れる方法(2)

だれかよりまし、だれかよりだめ。そうやって、階級がうまれる。 階級は社会のシステムだ。 システムはシステムで、誰かが悪いから、誰かがそうだから、と言ったことはまるで関係ない。 私は、家庭内カースト、スクールカースト、社内カースト、ずっといまま…

○○カーストから逃れる方法(1)

どうやったって、どこにいても、必ずカーストが発生する。 人が人と集団で生きるところでは、必ず、発生してしまう。 「だれかよりは少しはまし」 「だれかよりは幸せ」 この「まし」とか「幸せ」 「あのひとに比べて・・」 「私だけがなんで・・・」 この「…