青い鳥 ブログ 

のーぷらんブログです  

今の自分にできることから

・今の仕事を粛々とこなす

意味のないことと思っていたけど、勝手に自分で何かに役に立っている!と思う

(誰か個人に役にたっているとは思わない⇒個人は個人の受け止め方があるから。誰か個人に役に立とうと思うことは見返りを期待したり、依存につながったりするから)

 

・本を読んだり、美味しいものを食べたりする。いい映画・ドラマ・漫画を見て感動する、笑う、泣く、エキサイトする

自分の満足のためだけだと思っていたけど、私が満足することは、何かの満足充実に役に立っている!と思う

私が満足に生きることに、何か意味がある!と思う

 

・家族の面倒をみることも、何かその個人でなくて、何かに役に立っているんだと思い込もう(無理のない程度に)

 

 

・新しいことをする

上記いつもの生活に何か加えよう!新しい行動という切り替えのためにも。

そして、必ず新しいことに、意味づけする

 

 

・いままで行ったことのないところへ旅行する

旅行はいつも何か新鮮な刺激をあたえてもらえる

 

 

 

(誰か個人に役にたっているとは思わない⇒個人は個人の受け止め方があるから。誰か個人に役に立とうと思うことは見返りを期待したり、依存につながったりするから。

また、同じく何か特定のものに必要とされていると思わない)