読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青い鳥 ブログ 

のーぷらんブログです  

自分をいじめるのをやめる

こころ

ふと、思い立って、無駄に自分をいじめるのやーめよ、と思ったら、引き寄せの本、アドラーの本、心理学の本にであった。

 

ほんとかな?自分を大切にすると、自分のしたいことがみえてくるのかな?

自分を大切にする方に意識を向けるだけで、私、生きている感じになれるかな?

もっともっと大事な友人ができたり、ソウルメイト的なパートナーに出会えるかな?

一歩一歩やってみよう、と思ってみる。

 

■自分が孤立している気分、見放されている、見捨てられる気分になったら、その恐怖、不安にひたる。

「人の気持ちはわからない、自分のきもちすらわからない」

これに意識をむける

 

■自分の顔をみて、いちいちブスだと思うことはやめる。

両手で優しく自分の顔をさわる。

 

■自分が思い立ったことはなるべく優先する。波風のたたないことは即実行する。

(今突然ハンバーグがたべたくなった、マッサージしてみたい、これ読みたい・・等)

 

 

自分の顔が好きになりたい。自分の体が好きになりたい。

自分の心、自分の性格、自分の全てが好きになりたい。

自分の今が好きになりたい。自分の全てが好きになりたい。

 

こうなったら、自分が好きになれる、じゃなくて、今の自分が好きになりたい。

 

 

 

自分にはうそつけないから。

 

 

頭で自分のこと好きだ好きだと言っても違和感がでてくる。

 

こころから、自分を好きになりたい。自分と一体化したい。

 

そうしたら、やっと自分がはじまる気がする。

 

 

 

まず、自分を大事に。自分を大切に。自分の感覚を大事に。

 

それに気持ちをいつも集中させて、私の声をひとつひとつ丁寧にきいていこう。

 

 

突然気分でこれあれと言ってくるかもしれない。

それをやって、本当にしたいことというより、いままで聴いてもらえなかった反動だけの気持ちがざわざわでてきて、最初は自分でもてんてこ舞いしてしまうほどのわがままをいってくるかもしれない。

でも。

 

聴いてあげよう。

 

簡単なことからだけど。