読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青い鳥 ブログ 

のーぷらんブログです  

小さな出来事だけれど

自分を大切にする

自分を大切にする。

自分を大事にする。

自分の感覚を呼び戻す。

 

自分を生きている感じがしない。常に人の顔色をうかがってしまう。

本当に、その人がそう思っているのかわからないけれど、私は誰がどう思うか、

常識はこれだ、世間はこう見る、社会はこう判断する。

 

そんなことばかり。

 

とにかく。

自分を大事にする。自分を大切にする。自分の感覚を一番に考える。

そればっかりを、がむしゃらに。

 

 

今日、テニスの練習をしていて、サーブをしようとしたら、危ないことに、女性が後ろに近づいていて、私のラケットがぶつかった。

明らかに私が悪い場面ではなく、勝手に近づいた女性が悪い。

私がサーブを打つのは公認の事実であり、その女性が勝手に近づいたにもかかわらず、「痛い!!ぶつかった!」と騒ぐ。いやいや、私も思いっきり振り上げたときの衝撃なので、右手首がめっちゃ痛いんですが?

この事件(あえて事件と(笑))、少し前の私だったら、「すみません、すみません。」と自分から自分が悪いとへこへこして、あとでめっちゃもやもやをかかえて、不平不満で「あの女性が悪いのに!私が被害者なのに!」と愚痴って文句を言っていた。

でも。

今回は私、すっきり、何の迷いもなく、「私は悪くないなあ」とかるーく思えた。(相手に向かって意地をはって、ジャッジするように「私は悪くない!」でなく)

なので、なんの心もこめないビジネスお詫び態度がかるーく取れた。「あ、すみません」と言って「どちらが痛いんですか」(棒読みだったかなあ)と。

すると相手も「あ、いえ」で感じは悪い態度でしたが、何も起こらなかった!

 

 

この出来事は、自分の中ではものすごい改革なのですよ~~~。

全く、理想通りの対応♡私がこんなことできるなんて。

 

がむしゃらにやってきたけど、なんとなく自分を大切に、自分を大事にする、

少しずつ1歩1歩だけど、何か進んできて、自然に自分の中で変化が起こってきたのかな。

ほんとうに、うれしいなあ。